店主さん紹介 その4

皆さま、こんばんは。


いよいよ今週末開催に迫りました、くにたちコショコショ市。
お天気は晴れ、最高気温も19度の予定。
このままお天気で気温も高くいって欲しいです。


さて、店主さん紹介も佳境に入りました。
一気にご紹介いたします!



つぐみ文庫


古本にはまったきっかけ
気がついたら夫と古本屋めぐりをしていてかれこれ二十数年…

 
思わずしてしまった装丁買い
バルテュス画集(バブリーな頃はお金があったので)


・コショっと自己PR
女子系の本が多いですが、夫の読み終わったばかりの本や、渋い本もありますのでのぞきに来て下さい。



ユタカタ

Twitter:@ytakta 
    @natukobousi


古本にはまったキッカケ
岡崎武志さんの、古本道場を読んで。


思わずしてしまった装丁買い
有栖川有栖 長い廊下がある家


コショっと自己PR
文庫・新書・漫画etc…。幅広く取り扱っています。若干好みのズレている姉妹の
混沌とした世界(品揃え)をお楽しみ下さい。皆さんぜひとも遊びに来て下さい!



ふるぼん・まあぶる舎


・古本にはまったキッカケ
上京して初めて住んだ町にブックオフ高原書店の支店(共に現在は閉店)が
あったため、知らぬ間に古本屋通いが日課になっていました。


思わずしてしまった装丁買い
陸奥A子「こんぺい荘のフランソワ」「たそがれ時にみつけたの」(集英社文庫版)は
背表紙がかわいいので、見つけるたびについ買ってしまいます。
「たそがれ時にみつけたの」はダブりすぎているため、今回出します。


コショっと自己PR
絵本や女性向け雑誌の中に、海外文学や絶版文庫を混ぜこぜにした
玉石混交なラインナップで臨みます。
リーズナブルな価格だけが売りなので、どうぞお手に取ってご覧ください。



ソラシカ散歩

・古本にはまったキッカケ
 近所の古本屋さんでの発掘作業が面白く・・・
 
・思わずしてしまった装丁買い
 90年代頃(?)の新潮文庫カミュ「異邦人」。
 狭い路地と建物と青い空の水彩画の表紙。
 高校生の頃、ヤケに心惹かれて。


・コショっと自己PR
 のんびりできる本や、装丁の良い本、紙モノ雑貨、こけしなども登場します。
 本にまつわるあれこれ、お持ちします!




つぐみ文庫さんは一箱古本市みちくさ市と古本市でも既にお馴染みのご夫婦。
こちらも乙女心をくすぐる品ぞろえですが、かといって女子ばかりかと言えば決してそうではなく男性客もご来店。大人もつい手を取る絵本も多く出品されていらっしゃいます。


ユタカタさんは今回が初出店。
好みが違うご姉妹だそうですが、そこがどう共存してどんな世界になるのか私も楽しみです!
そして古本へのきっかけが岡崎さんとは!
今回参加されますが、店番忘れないでくださいね。(笑)


ふるぼん・まあぶる舎さんは、
ラインナップがいつも面白くて、ついつい覗きこんでしまいます。
(年代がばれますが)漫画も懐かしいものが揃っていて、良く見つけてきたな〜と感心してしまいます。
今回もどんな品ぞろえで参加されるのかお楽しみに☆


ソラシカ散歩さんも今回が初参加。
骨董メインの移動式店舗さんだそうですが、趣のある骨董品には心魅かれます。
昔懐かしい算盤も、江戸川乱歩の「算盤が語る戀」を思い出させます。
やぼろじさんでのご出店、どんな様子になるのか私たちも楽しみです。



まだまだ続く店主さん紹介。

あれ?あの店主さんは?と思われる方もいらっしゃることでしょう。
牛歩戦術でお楽しみは続きます♪

・・・・・・当日を想うと私もワクワクしてきました☆

ゆず・Y