くにたちコショコショ市 無事閉幕しました

秋晴れの爽やかな土曜日に開催された『くにたちコショコショ市』。無事に閉幕を迎えることができました。

ご来場いただいたお客さま、参加者の皆さま、会場となったroom103さま、ありがとうございました!!
また、告知活動に奔走してくださった方やチラシ設置にご協力いただいたお店の皆さまにも感謝いたします。


毎回場所を変えて開催しているくにたちコショコショ市。
今回は古道具の棚や机、木箱を使用して統一感をもたせながら商品を並べました。

いつもなら本を入れてきた段ボールやカートでそのまま販売を行うのですが、
今回はすべてそれらから出していただき陳列してもらいました。
皆さんが試行錯誤をしながら並べる姿に『ちょっと大変だったかなぁ…』と心配したのも束の間。
出来上がった空間はそれはそれは素敵な『古書店』と化していました。
11時の開場からお客さまが途切れることなくいらっしゃり、
終了時間を30分延長しての開催となりました。

カフェ部門も好評でカレーは完売!!
古本を買ったその流れでコーヒーやカレーを楽しんでいる方の姿を見て新たな一箱古本市の空気を感じました。

毎回開催の1週間前くらいから『お客さんが来てくれるだろうか』『晴れるかな』と心配でならない日々が続き、当日終了後の売り上げ集計では違算が出ないか内心焦りまくって『はぁ、ツライ…』と思うのですが、終わってしまえば『楽しかったな』という感想に落ち着きます。

まだまだ改善すべきことはあると思いますが、参加者の皆さんが楽しんでくれて遊びに来てくれたお客さんが満足のいく本に出会ってくれたのであれば嬉しく思います。


『くにたちコショコショ市』に関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
また次回国立でお会いできるのを楽しみにしています。