"くにコショ"メンバー 紹介 その1

皆さま、こんばんは。
ゆず虎嘯YUZUPONです。


今年も残り2日となりました。
新年の準備、忘年会ならぬ「望年会」にいそしんでいる方々も多いのではないでしょうか?

忙しい合間の一時を、"くにコショメンバー"の人となりでお楽しみください☆



今回の「お題」は。。。

・一生「積んどく本」になりそうな本は何ですか?
座右の銘は?

です。




それでは。。。。(順不同:敬称略)


◆とみきち屋

http://ramble-in-books.cocolog-nifty.com/blog/
<本と音楽>風太郎の水先案内

・一生「積んどく本」になりそうな本は?
 多すぎてどう答えていいのやら(笑)
 通読できそうにないという点で強いて挙げれば『平家物語』、『失われた時を求めて

座右の銘は?
 「千万人と雖も吾往かん




◆甘夏書店

http://d.hatena.ne.jp/amanatsu_shoten


・一生「積んどく本」になりそうな本は?
 積ん読本は・・・ちょっと思いつきませんでした。

座右の銘は?
 行雲流水



◆文月文庫

http://fumizuki.ocnk.net/

・一生「積んどく本」になりそうな本は?
→勢いで買った古典ものの本の数々(新古今和歌集徒然草など)。
 読もうとページをめくるものの、数分でリタイア…。
 積んどくにならないように努力します!


座右の銘は?
→「愚直」
 自分の名前にも「直」という字が入っています。
 愚直な生き方、何だか素敵です。



◆books & goods Nanook

http://kazkai.com/

・一生「積んどく本」になりそうな本は?

(「積んどく本」の解釈があってるのか自信ないのですが。。)

「終着駅は宇宙ステーション」 難波田史男
32歳という若さで亡くなった芸術家の日記、スケッチをまとめた本。
500ページの分厚い本です。
少しだけ読んでみたのですが、本来なら他人が読むことのない、
深く暗い部分にふれた気がして、以来2年間手をつけてません。
今、彼と同い年になったので もう1回読んでみようかとも思ってます。

座右の銘は?
特に決めてないです。
好きな言葉は「こんにちは」と「ありがとう」です。



座右の銘をお伺いすると「なるほど〜」と感じます。
そして、さすが本好き!「積んどく本」を挙げるには、皆さんかなり迷ったご様子。

金子みすずさんの「みんなちがって みんないい」との一節を思い出します。



皆さんだったら、どのような答をだされるでしょうか?


ゆず・Y