コショっとオススメ☆ 〜おまけ〜

皆さま、おはようございます。ゆず・Yです。

いよいよ11時よりくにたちコショコショ市の開催です。


誰が読むのか、この「おまけ」ブログ。
さいごにコショっとご紹介。(ご存知の方は飛ばして下さい。)


やぼろじ開催が決定する前に、
くにコショ実行委員会3名は、谷保周辺の下見に、国立に詳しい(今回の参加者でもある)傾き者と落伍社さんのご案内で国立市谷保巡りをしてきました。



ちょこっと寄り道して開催場所のやぼろじ近くにある「谷保天満宮」、通称「谷保天」さまにもご挨拶。


参道を入り手水舎に行くと、付近にはいつもチャボがお出迎えをしてくれます。


谷保天は学問の神様。お正月はもちろん、受験シーズンになると境内には多くの絵馬が掲げられています。
(書く言う私もお世話になりました。)
湯島天神亀戸天神とならび関東三天神と称されます。そして、意外にも交通安全の神様でもあります。
※由来や歴史は谷保天満宮のHPを御覧ください。



谷保天の拝殿前にある牛神。参拝客が御鼻をなでるので、年月とともに黄金に。


牛神だけに目がキリッ☆としていて格好いいです。


そして、谷保天の裏庭ともいうべき休憩所には、御正月の時期には梅が咲きます。

その中には、国立の著名人として有名な、山口瞳氏の石碑があります。
生前関わりのあった方々、親しい方々等々で作成された石碑。

御名前にちなんで、「山」と「口」をデザインされています。

くにコショ市のご来場の際にはコショっと立ち寄ってみるのもいいですね。


また、谷保天満には珍しい木造の阿吽像があり、重要文化財として宝物殿にて保管されています。
日曜日には無料で見学可能ですので、こちらも覗いてみてはいかがでしょうか。


それではあと3時間弱で開催のくにコショ市。
皆さん流の方法でどうぞお楽しみください。

ゆず・Y